カテゴリー
未分類

ナガメ&ヒメナガメ

ナガメって菜っぱにいるカメムシだから、菜ガメ→ナガメなんですってね!?

外国のジンメンカメムシを作ったら楽しくて、日本の逆さにするとお面に見えるカメムシ(仮面カメムシとでも言いたくなる)も作りたくなりました。ベニツチカメムシは以前、作ったので、良く見かけるナガメとヒメナガメを作ることにしました。

しかし小さな虫で、絵柄を合わせるのは意外と難しいのですよ。ほんの少しのズレで顔に見えなくなってしまう。パーツごとに絵付けして組み立てる予定でしたが、結局、形作ってから絵付けし直しました。

赤いのがナガメ。下向きに並べて…仮面に見えるかな?

こちらヒメナガメ。ナガメと比べると模様が複雑です。

菜の花にとまるナガメ&ヒメナガメに早く会いたくなりました。