カテゴリー
未分類

ゲンジボタル

ここ数年、元ホタルがいた辺りに自然発生するよう環境を整えるお手伝いをしています。…と言ってもほぼ草刈り、ザリガニ退治…ですがね。

生地を使い切ったと思っていた大島紬の蚊絣が見つかったので、さっそく蛍を作ろうと思ったら型紙が見つからないので慌てて作り直し。

ずいぶん前に作ったのかしら!?ザッと写真に残さないとね。メモは失くしてしまうので。

幾分、型紙を縦長に作り直し。ゲンジボタルなので胸の縦ラインは小楯板より細く墨で入れました。

目はTピンにビーズを挿した方がそれらしくなるみたい。

裏の革は黒と黃のツートンカラーです。

出来ました!ゲンジボタルがまた身近で見られるようになると良いなあ💞